雨の秋田駒ヶ岳 秋の気配 2017年08月21日 山、自然 トラックバック:0コメント:0

雨の秋田駒ヶ岳登山も一向に回復しない天気に負け撤退。
外輪山に残っていた秋田駒ヶ岳の最高峰男女岳(オナメダケ)へ行くのを諦め山を下ります。
躓けば滑落しそうな痩せ尾根を朝登って来た焼森山へと向います。
色付き始めたナナカマドの赤い実、少しずつ夏の山から秋の山へと変わって行く姿が見て取れます。
木々が赤や黄色で染まる季節がまもなくやって来ます。

166_20170821061658f02.jpg


168_201708210616578a2.jpg


175_20170821061656888.jpg


021_2017082106263793d.jpg


022_20170821211026c96.jpg


237_20170821061655da9.jpg
※撮影 2017 8月14日 秋田駒ヶ岳にて SONY@77 TAMRON  DiⅡ 18-250mm

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



雨の秋田駒ヶ岳 横岳 2017年08月20日 山、自然 トラックバック:0コメント:0

雨の秋田駒ヶ岳登山、今日は男岳から横岳(1583m)を歩きます。
火口に隆起した外輪山の一つですが、霧で何処が頂きか判らず勝手に頂上らしき所で登った証しをパシャ。
急峻な山の斜面は高山植物が咲き乱れるお花畑でした。
陽の当たらぬ斜面には残雪も見られ、1600m余りの山ですが雪深い東北の山の一端が感じられます。

145_20170820083716f07.jpg


136_2017082008371555f.jpg


172_20170820201143335.jpg


164_20170820210633d2b.jpg


159_20170820083713369.jpg


160_201708200837273c6.jpg
※撮影 2017 8月14日 秋田駒ヶ岳にて SONY@77 TAMRON  DiⅡ 18-250mm

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


雨の秋田駒ヶ岳 男岳 2017年08月19日 山、自然 トラックバック:0コメント:2

雨の秋田駒ヶ岳登山、今日は阿弥陀池から男岳(オダケ)を載せて見ました。
ガスで全く景色が見えない中、折角来たんだからと言う気持ちだけで男岳(1623m)へ向かいます。
火山の隆起で出来た尾根には色んな種類の高山植物が咲き乱れています。
高度計の気温は11℃、蝶よ花よなどと言う気にもなれず、誰も居ない頂上で遊びに来た証しをパシャ。
熊に出会わないかと耳を澄ましながら次の山横岳(1583m)へと向かいます。

096_20170819091132b05.jpg


125_20170819091131422.jpg


098_20170819091130635.jpg


105_20170819091128bdd.jpg


128_20170819091129585.jpg


103_201708190911273ca.jpg
※撮影 2017 8月14日 秋田駒ヶ岳にて SONY@77 TAMRON  DiⅡ 18-250mm

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


雨の秋田駒ヶ岳 阿弥陀池 2017年08月18日 山、自然 トラックバック:0コメント:0

雨の秋田駒ヶ岳登山の続きです。
早朝6時、八合目駐車場を出る時はガスが発ち込めるだけだったのですが、霧雨から雨に変わって行きます。
霧で全く見えぬ景色の中、道標に導かれ阿弥陀池までやって来ました。
天気が良ければ沢山の登山者の声が響き渡る場所なのではないでしょうか。
駐車場から一時間足らず、池の畔には立派な避難小屋が有ります。
小屋には噴火に備えヘルメットが常備され、ここが火山の山なんだと改めて感じました。
山岳ガイドさんに連れられた4人の方が私とは別のルートから登って来られ休んでおられました。
こんな日は動かずに山で他愛も無い話をするのも良い思い出になりますね。

070_201708172116426ea.jpg


085_20170817211640bbb.jpg


083_20170817211639edd.jpg


084_20170817211638ed7.jpg
※撮影 2017 8月14日 秋田駒ヶ岳にて SONY@77 TAMRON  DiⅡ 18-250mm

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


秋田の青年 2017年08月17日 日々出来事 トラックバック:0コメント:2

お盆の13日、岐阜の山へ行こうと車で走っているとヒッチハイクする青年がいました。
深夜バス(前金)に乗り遅れ、ヒッチハイクで郷里に帰ると言う。
手に持つボードの行先は秋田県大仙市@@;
一度断ったのですが、バックミラーに映る途方に暮れる青年の姿が可哀そうで引き帰えして来ました。、
大仙市(大曲)じゃ秋田駒ヶ岳や八幡平も近くに有るだろうと安易な気持ちで岐阜へ行くのを止め八王子市から秋田へ。
聞けばまだ18歳の大学生、故郷へ飛んででも帰りたい初めての夏休みだったのであろう。
良い事をしたのか!?ただの散財だったのかバカ親爺の夏休みも今日で終わります。
過ぎ去った親爺の一夏の経験、心の良き想い出としよう。

005_20170817065553149.jpg
※撮影 2017 8月14日 秋田県大仙市にて SONY@77 TAMRON  DiⅡ

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


 » »