南秋川の渓流にて 2017年07月10日 季節・自然 トラックバック:0コメント:0

真夏日に涼を求めて訪ねた秋川渓谷。
秋川の支流となる南秋川には小さいながらも幾つかの滝が檜原街道沿いに有ります。
この日訪ねたのは落差15m程の”竜神の滝”。
梅雨の合間の渓谷の写真でもと思いましたが、この暑さで水流れも消え、森の渓谷美とは無縁の画像となりました。
やはり渓流写真には水の流れが欲しいですね。

013_20170710213120eaf.jpg


002_20170710213119a20.jpg


077_2017071023522725c.jpg
※撮影 2017 7月9日 東京都桧原村にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



滝と紫陽花 2017年07月09日 季節・自然 トラックバック:0コメント:0

今日も茹だる様な暑い一日でした。
涼を求めてと言う訳では有りませんが、東京檜原村まで行って来ました。
奥多摩地方は今が紫陽花の見頃、自然の山紫陽花が山肌の彼方此方で見られます。
国道から歩いて一分の所に有る”竜神の滝”脇に咲く山紫陽花。
人目に付かずとも季節になれば毎年咲くんですね。
台風で甚大な被害が出ている地方の事を思うとアップするのに悩みましたが、季節の自然写真としてご覧下さい。

057_2017070916284922c.jpg


050_2017070916284872f.jpg


049_2017070916284755f.jpg
※撮影 2017 7月9日 東京都桧原村にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


虎の尾 2017年07月05日 季節・自然 トラックバック:0コメント:2

梅雨真っ只中、台風前に撮った里山の雨上り。
緑生い茂る森の中で目にしたオカトラノオ。
高山だろうが里山だろうが何処でも見る身近な花の一つですね。

013_20170705221159e3b.jpg


034_20170705221157ba2.jpg


024_20170705221156ddf.jpg
※撮影 2017 7月1日 東京都八王子市長池公園にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


雨上りの里山 2017年07月01日 季節・自然 トラックバック:0コメント:2

小雨降る雨の中、先週末に訪ねた八王子市の長池公園まで行って来ました。
生憎の天気で里山を歩く人もおらず、鳥の鳴き声を聞きながらの森散策。
陽の当たらぬ湿った森の中には彼方此方に苔が顔を出しています。
雨に打たれる花とはまた違う梅雨の景色の一つですね。
苔にとっても今が一番良い季節かも知れません。

014_201707011340504a0.jpg


015_20170701134050422.jpg


019_20170701152759b33.jpg


016_20170701135259911.jpg
※撮影 2017 7月1日 東京都八王子市長池公園にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


雨上り 2017年06月28日 季節・自然 トラックバック:0コメント:2

水無月も後二日、ようやく梅雨らしくなって来ました。
今日は朝から終日傘の出番、カメラを持って仕事に出かけましたが雨の日は写真は撮れませんね。
夕方の雨が上がった一時、この時を逃してはと雨滴を被る花の密に昆虫が集まっていました。
虫は明日の天気を予報するのか帰りの電車から見る西の空は夕焼け。
雨で滞る仕事、明日は晴れるかな!?

019_20170628201921169.jpg


022_20170628201920351.jpg


011_2017062820191985d.jpg
※撮影 2017 6月28日 埼玉県さいたま市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


築池 2017年06月25日 季節・自然 トラックバック:0コメント:3

築池(つくいけ)と言っても知らない人が殆どでは無いでしょうか。
昨日のブログ記事にした八王子市の都立長池公園の中に有る池です。
かっては農業用水の溜池だったのではないかと思います。
溜池の役目は終わりましたが深い森の緑を写す満々と水を貯める池がまるで山に来ているかの様に思えます。
行こうとして中々辿り着けない蓼科の御射鹿池とダブってしまいました。
これだけ自然が残る公園の四季はさぞかし美しいのでしょうね。
市場移転で揺れる築地ではありません、築池です。

009_20170625200709f27.jpg


013_2017062520070876e.jpg


050_20170625200707bc9.jpg
※撮影 2017 6月24日 東京都八王子市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


里山の棚田 2017年06月24日 季節・自然 トラックバック:0コメント:2

東京八王子市の長池公園に行って来ました。
多摩ニュータウンの一角に有る都立の公園の一つです。
丘陵を切り開いて作った公園だけに自然がとても多く、里山と言うのかも知れません。
そんな里山で山村で見かける水田と何の変わらぬ棚田を目にしました。
公園の一角に有る稲作を体験するエリアだったんですね。
深い森の緑と早苗の緑に都市公園の中に居る事を忘れさせてくれます。

018_20170624212356ec7.jpg


026_20170624212355aa9.jpg


022_20170624212355e3d.jpg
※撮影 2017 6月24日 東京都八王子市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



田に一雨 2017年06月18日 季節・自然 トラックバック:0コメント:4

朝からどんより曇った日曜日。
今日も雨は降るまいと出かけた夕暮れ。
東京ではほとんど見かける事が無くなった水田に突然降り出した雨。
探せば幾らでも有るであろう東京の田んぼ風景に思わずカメラのシャッターを押してしまいました。
ようやく梅雨らしくなって来ましたね。

019_20170618195840bda.jpg
※撮影 2017 東京都日野市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


高幡不動尊の額紫陽花 2017年06月07日 季節・自然 トラックバック:0コメント:2

高幡不動尊に咲き出した紫陽花。
今日は境内で一番多く見られた額紫陽花をアップして見ました。
街中でも良く見られる種類の一つですね。
真夏日の様な中での紫陽花見物、関東地方も今日梅雨入りしました。
高幡不動尊の紫陽花シリーズ終わり。

116_20170607201447aef.jpg


065_20170607201444769.jpg


030_201706072014468a0.jpg


009_2017060720275221e.jpg
※撮影 2017 6月4日 東京都日野市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


高幡不動の山紫陽花 2017年06月06日 季節・自然 トラックバック:0コメント:3

今日も東京日野市に有る高幡不動尊の夏景色です。
季節を通して素晴らしい自然が楽しめる高幡不動。
この季節は初夏を告げる山紫陽花が木々が生い茂る寺の境内を埋めています。
鎌倉の明月院ブルーに負けじと高幡ブルーの花を選んで写して見ました。
紫陽花には一つ一つ名前が有るのですが、情けない事に覚える事が出来ません。

147_20170606195428759.jpg


107_20170606203640ca1.jpg


033_20170613111221a4f.jpg


023_20170607112301312.jpg
※撮影 2017 6月4日 東京都日野市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


 » »