カワセミ居たけどズームが届かない・・ 2017年03月23日 トラックバック:0コメント:0

春を探しに訪ねた八王子市の片倉城址公園。
この公園にカワセミが居るのは知っていましたが、見た試しが無いので今回は望遠レンズは無し。
こんな時に限って池の数メートル前にカワセミが現れます。
アップでカワセミの顔を獲りたいがカメラののズームが届きません。
花も鳥も何でもかんでも一本のレンズで撮ろうとするのですから無理が有ります。
カタクリの花が咲く頃もう一度彼に会いに行って見るとしましょう。

006_20170323192539e15.jpg
撮影場所 八王子市片倉城址公園

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



ムクドリ 2017年03月22日 トラックバック:0コメント:2

春を告げるものとは言えませんが八王子片倉城址公園で見かけたムクドリ。
暖かくなって土壌が緩んだ土の中の小虫を獲っています。
春になり虫達が動き出すのを知っているんですね。
これも春を告げる景色かな!?なんて一人で思っています。

025_20170322200340fb8.jpg


027_201703222003393c7.jpg


031_20170322201451c21.jpg
撮影場所 八王子市片倉城址公園

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


越辺川の白鳥 2017年02月25日 トラックバック:0コメント:0

埼玉県にも飛来する白鳥。
一番多い時で200羽位の白鳥の姿が見られるのではないでしょうか。
県民でさえ知らない川の水辺を忘れる事無く毎年飛んで来る渡り鳥と習性と言うのは凄いですね。
鳥インフルの心配も見られず多くの方が見に来られています。
まもなく白鳥の旅立ちの日が来ますね。

141_2017022518193708a.jpg


014_2017022518015856a.jpg


192_20170225180156d0b.jpg


221_20170225180157d05.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


越辺川の白鷺 2017年02月24日 トラックバック:0コメント:0

北へ飛び発つ白鳥が少しずつ増えて来た白鳥の飛来地埼玉・川島町の越辺川。
白鳥に水辺を占領され肩身の狭い思いをしていた白鷺が元気を取り戻し水辺を飛んでいます。
全ての白鳥が飛び発つ頃は川岸も緑で覆われ、春がやって来ます。

260.jpg


075_20170224203346293.jpg


072_201702242033459f0.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


毛繕いする白鳥 2017年02月22日 トラックバック:0コメント:0

埼玉県川島町越辺川(オッペ川)に飛来した白鳥。
夕暮れを飛翔する姿を撮りたくて訪ねたのですが飛び発つ様子は無し・・・。
暇なので毛繕いをする白鳥を撮って見ました。
陽が伸び、少しずつ気温が暖かくなって来ましたので白鳥の北帰行がそろそろ始まりますね。

096_20170222225108fc3.jpg


062_20170222202002cb6.jpg


051_201702222020004a5.jpg


050_20170222202001ddd.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


河津桜とメジロ 2017年02月16日 トラックバック:0コメント:0

神奈川県松田町の松田山公園の早春の続きです。
咲き出した河津桜の蕾を抓むメジロ。
野鳥は全く興味が無いので鳴き声が聞こえる方を撮って見たら写っていました。
このての鳥はウグイスだと思っていましたがメジロと言うんですね。
気の無い撮り方にボケています^^;

144_2017021619192364a.jpg


094_20170216223059b6d.jpg


050_20170216191920d95.jpg


009_20170216211542da0.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


翼を広げる白鳥 2017年02月11日 トラックバック:0コメント:2

白鳥を見ていると羽を良く広げます。
仲間を怒る時や不審者への威嚇の為にするのではないかと思います。
人間界では”羽を広げる”とはのんびりする事を意味するのですが、白鳥の世界では怒っている仕草の様です。
愛らしい目で白鳥の舞の様に見えますが中々性格が激しい鳥ですね。
埼玉県川島町越辺川にて。

084_20170211193934b03.jpg


172_201702111955134c2.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


白鳥に圧力を掛ける白鷺 2017年02月10日 トラックバック:0コメント:2

埼玉県川島の白鳥の続きです。
白鷺の縄張りに飛来して来た北からの訪問者。
自分の餌場を占領され面白く無いのか白鳥に圧力を掛ける白鷺と驚く白鳥。
同じ水鳥でも姿も違う鳥同志なので中々呉越同舟とはいかない様です。
多勢に無勢で白鷺が場を去る事になります。

227_20170210201731084.jpg


031_20170210201730baf.jpg


085_20170210202245484.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


川島の白鳥 2017年02月09日 トラックバック:0コメント:0

埼玉県川島町の越辺川(オッペ川)の越冬白鳥。
150羽程の白鳥が飛来していると聞き、先週の日曜日に見に行って来ました。
越辺川に飛来してから2ヶ月、その間60羽程の白鳥が越冬地を変えて飛んで行ったそうです。
現在およそ100羽程の白鳥が川島町で越冬しています。
雪の降らない地方を選んでか!?毎年飛んで来る埼玉県では珍しい白鳥の飛来地です。

024_20170209180050ed7.jpg


003_20170209193032f66.jpg


070_20170209180048fe3.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


山雀 2017年02月02日 トラックバック:0コメント:6

日本100名滝の一つ東京檜原”払沢の滝”。
完全氷結は見られませんでしたが、ここに来るのには滝以外に楽しみが有りました。
私の手の上の餌を食べに来る山雀を写す事。
左手に餌、右手にカメラを構えながら鳥の素早い動きに対応するのはとても難しいですね。
しかしカワセミの様で可愛くて美しい鳥です。

063_20170202201919827.jpg


078_20170202201918410.jpg


156_20170202201917eb6.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


 » »