自転車と山 2014年06月04日 自転車 トラックバック:0コメント:0

先週の日曜日、久し振りに自転車に乗って来た。
森林公園の周回コースをグルグル回るだけのサイクリングでしたが面白いですね。
自転車だけでは物足りず、付近の山を登って来ました。
自転車で息切りながら登る坂道より、やっぱり山道の方が良いです。
東京スカイツリーより低い山ですが、山は山・・・・・・・・。
梅雨入り前の新緑の森歩きは、自転車も山も楽しめて良い一日になりました。

112_201406050524369e4.jpg

113_20140604201623116.jpg


033_20140604201734748.jpg


115_20140604201826714.jpg


099_201406042004171cd.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



埼玉スタジアムへポタリング 2013年05月03日 自転車 トラックバック:0コメント:0

久々に自転車を引っ張り出し、近くの埼玉スタジアムまでポタリングに行って来た。
今日は風も無く自転車乗りにはご機嫌な日和でした。
休日なのでスタジアムの一般開放が行われていると思ったら明日と6日だと言う事で中には入れず・・・・・。
てな事でスタジアムの写真の前でパシャ。
6万人もの人で埋め尽くされるスタジアムは巨大でした。
往復40㎞の自転車散歩は車で動くのとは違い色んな発見が有ります。

001_20130503165312.jpg


011_20130504115929.jpg


007_20130503222044.jpg


012_20130503225613.jpg

宜しければクリックを!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


小春日和な陽気に誘われてポタリングに行って来た。 2011年11月12日 自転車 トラックバック:0コメント:0

今日は昨日の寒さが嘘の様な小春日和の陽気だ。
まるで冬が終わり春の様である。
ポカポカ陽気に誘われて見沼ヘルシーロード迄ポタリングに行って来た
木々が所々紅葉しているようなして無い様な・・・・・・
見様によってはこれから桜が咲きだす季節じゃないかとさえ思ってしまう。
暖かいのであろう。
見沼ヘルシーロードも人影まばらで自転車乗りもチラホラ見るだけで、公園も数える程しか人がいない。
暖かな気温に静かな自転車道、快適なポタリングをして来た様な気分だ。

040_20111112133049.jpg

028_20111112133149.jpg

033_20111112133229.jpg

にほんブログオヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

榎本牧場へジェラードを食べに行って来ました。 2011年06月04日 自転車 トラックバック:0コメント:0

梅雨の晴れ間、朝から青空だったのでミニベロをベランダから引っ張り出し,荒川サイクリングロードの途中に有る榎本牧場までジェラードを食べに行って来た。
荒川サイクリングロードの途中と言っても隣町なので片道20㎞余りの距離の手軽なポタリングだ。
榎本牧場は自転車乗りには有名なのか!?沢山の自転車乗りが来ている。
と言ってもサイクリングロードにはコンビニも何も無いので休憩するのにはここしか無いのであろう。
ジェラードを食べたらとんぼ返りの慌しいポタリング。
それよりも気になったのだが今はアイスクリームとは言わずジェラードと言うらしい。
知らんかった・・・・・・
確かにクリームでは無いけど、昔からこれはアイスクリームと呼ぶ物である。
勝手に名前を変えてもらっては困ります。
しかしうんまいアイスクリームだ・・・・・・・

009_20110604134616.jpg

001_20110605130109.jpg

004_20110604134736.jpg

006_20110604134824.jpg

にほんブログオヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

一寸其処まで号でポタリング 2011年05月15日 自転車 トラックバック:0コメント:0

今日も仕事が有り外出がままならなかったので一寸其処まで号で近所をポタリングして来た。
毎回では有るが普段何気無しに通っている近所にも新しい発見が沢山見られる。
自転車と言うのは普段の目線とは異なる世界に導いてくれる乗り物なのかも知れない。
ポピーやフリージアの花が咲いている先には廃虚化した産業廃棄物工場、そして団地の遊水池などなど新しい発見ばかりで有った。

004_20110515203755.jpg
ポピー畑が♪

007_20110515203825.jpg
フリージアとポピーの花

013_20110515203857.jpg
廃虚と化した産廃工場

020_20110515210006.jpg
団地の遊水池

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

家の近所をポタリング 2011年05月08日 自転車 トラックバック:0コメント:0

今年のゴールデンウイークも終わった。
と言っても記憶に残る所には何処へも出かけれなかった。
思えば寝て過ごした様な連休だった。
そんな最後の日曜日は無風快晴の五月晴れの良い日曜日ではないか・・・
ってな訳で家の近所を散歩して来た。
初めて自転車で足を踏み入れて見たが、自然が多いのには驚いた。
こんなに自然が有ったのかと嬉しくなってしまう。
”灯台下暗し”だっったのであろう。
何だか遠くに行かなくても満足出来る一日だった様に思える。
自転車って新しい発見が出来る面白い乗り物である。

006_20110508155841.jpg

005_20110508155949.jpg

008_20110508160036.jpg

009_20110508160346.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村




テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

用水路巡りのポタリング 2011年05月04日 自転車 トラックバック:0コメント:0

休日だった4日、行田市の利根大堰までポタリングに行って来た。
朝7時に家を出、見沼用水ヘルシーロードにて行田の利根大堰へ行き、利根サイクリングロードで栗橋町、幸手市に出、白岡町経由で黒沼用水水と緑のヘルシーロードを回り家に帰って来た。
総距離94.7km7時間のポタリングであった。
アベレージは17㎞とこのサイズの自転車にしても亀の様なスピードにがっくし・・・・・
脚力の問題なんだろうが、ちょっと時間が掛り過ぎである。
しかし90㎞を走るのは20インチ自転車では辛いもんがある。
何も知らずにステムをカットした影響か!?首に越が痛くなった。
ライディングポジションがおかしいのであろう。
いやぁ、ミニベロはもう飽きたな。
大きいの探そうかな・・・・・・・・

007_20110504153649.jpg
利根大堰行田分水場にて

004_20110504155004.jpg
ここが用水路の起点

010_20110504153824.jpg
利根大堰

014_20110504153947.jpg
利根川サイクリングロードにて一服

033_20110504154307.jpg
黒沼用水 ”水と緑のヘルシーロード”にて

038_20110504154504.jpg
14時帰宅 疲れた割りには走ったのにたったこれだけ・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



イディオム2のハンドルステムをカットする 2011年04月22日 自転車 トラックバック:0コメント:0

愛車イディオムⅡのハンドルの高さが異様に高かったのでえい!やぁ!の勢いでステムをカットした。
パイプカッタ―が有れば簡単なのだが、カットする為に買うのも馬鹿臭いので金鋸で切断して見た。
3㎝程カットしたが、全く変わり映え無いのにはがっかりだ・・・・・・

029_20110422153801.jpg

てな事で出来上がったカット後のマイ・イディオム号 IDIOM-Rの誕生です。

004_20110423114148.jpg

010_20110423233658.jpg


改造されてない相方のイディオムⅡ(赤)とステムカット前のイディオムⅡ(青)

026_20110422205116.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



今年初めてのポタリング 2011年03月20日 自転車 トラックバック:0コメント:0

震災の影響でガソリンが手に入らないので何処にも出かける事が出来ない休日、久し振りに自転車で見沼ヘルシーロードへポタリングに行って来た。
片道1時間、距離にして20km程で有ったが、風も無く暖かなポタリング日和であったが、東北関東大震災で困っている方の事を思うと、こんな事して遊んでいて良いのかと考えながらペダルを漕いでいた。
サイクリングロードの桜並木も今月末には蕾が出始めるのであろう。
早桜には桜の葉が出始め、もう冬は終わったのだと感じる。
桜、桜と浮かれる事の出来ない今年の春になりそうである・・・・・・

001_20110320154737.jpg

015_20110320202356.jpg

004_20110320154834.jpg

011_20110320154949.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村


埼玉クリテリウム  2011年01月09日 自転車 トラックバック:0コメント:0

何だかんだ問題だらけのイデオム号に乗り、今日は見沼ヘルシーロードで久喜・菖蒲まで行って来た。
異音や変則の問題は、ディレラーの取り付けボルトの緩みによりフロントディレラーがフレームから下がってしまったのが原因であった。
朝8時に自宅を出、近所の見沼ヘルシーロードを菖蒲を目指し走る。
異音もせず快適だ♪
しかし途中は小口径車の悲しさか!?ロード車に抜かれる・・・・・
向こうは35km~40kmで走っているのだから仕方が無いのであろう。
途中菖蒲付近に行くとサイクリングロードが自転車ロードレースの為通行止めで,迂回して欲しいと言うのでレースを見学する事にした。
天気も良く無風快晴である。
何でも”埼玉クリテリウム”とか言う競技会らしい。
中学生から大学生、女子、シニア、実業団までのカテゴリーが有り立派な大会だ。
何もする事が無いので9時より12時頃まで観戦して来た。
自転車好きは面白い事をして遊んでいるのだと感心して家に帰る。
暖かく風の無い日のポタリングは心地よいもんである。

002_20110109191750.jpg

026_20110109191845.jpg

012_20110111162601.jpg

021_20110109191930.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村




 » »