雨に咲く曼珠沙華 2017年09月17日 トラックバック:0コメント:2

咲き出して間もない曼珠沙華の花。
雨に屈する事無く髭を伸ばし、見事な姿を見せています。
昨年の9月の今日訪ねた埼玉県日高市の巾着田の曼珠沙華です。
まるで見て来たかの様な蔵出し画像を出して見ました。
20日は天皇陛が来られるとの事、雨が上がりそうな明日にでも訪ねて見ようと思います。

119_20170917152806145.jpg
※撮影 2016 9月17日 埼玉県日高市にて SONY@58 TAMRON  DiⅡ 18-250mm

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



白い曼珠沙華 2017年09月16日 トラックバック:0コメント:2

暗闇に咲く白い曼珠沙華。
花の姿や髭の形は申し分無かったのですがピンボケです。
液晶モニターで撮るコンデジでのマクロ撮影は微妙な無理が有ります。
やっぱりカメラは片目を瞑って撮るのが良いですね。

072_20170916120222b33.jpg
※撮影 2017 9月15日 埼玉県川越市にて OLYMPUS PEN E-PL5 ZUIKO12-50mm f3.5

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


野に咲く山椒菊 2017年08月28日 トラックバック:0コメント:4

川越市伊佐沼のとある農家の休耕田に咲く山椒菊。
一般的にはマリーゴールドと言った方が多くの方が知っているのではないでしょうか。
勝手に咲いた訳ではないのだろうが風に揺れていました。
この花が枯れると同じ場所に彼岸花が咲き出します。
残暑も少しずつ緩くなり、秋の気配が感じられる様になりましたね。

021_201708281954031d0.jpg


022_20170828195403465.jpg


026_201708281954020cf.jpg


023_20170828214658a0d.jpg
※撮影 2017 8月19日 埼玉県川越市伊佐沼にて SONY@77 SONY SAL18-135mm

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


古代蓮 2017年07月12日 トラックバック:0コメント:0

以前住んでいた埼玉県の梅雨時を蔵出しして見ました。
埼玉県上尾市原市沼に咲く古代蓮。
とても大きな蓮を地元のボランティアの方々が大切に育てられています。
マクロで大きく写したのでは無く本当に大きな蓮の花です。
梅雨時に咲く花の一つですが、目も眩む暑さに今年は枯れてしまったかも知れません。
何時まで続くのかこの暑さ、もう勘弁して欲しいです。

010_201707122038082ae.jpg


014_20170712203807531.jpg


004_2017071220380640f.jpg
※撮影 2015 7月5日 埼玉県上尾市原市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


アナベル 2017年07月06日 トラックバック:0コメント:0

今までずう――っと紫陽花だとばかり思っていた少し品の有る花。
アメリカ産の紫陽花の一種らしいのですが、アナベルと呼ぶらしいです。
所詮紫陽花、何処の国の原産でも雨が良く似合う花です。
この度の台風で甚大な被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

056_20170706203017168.jpg
八重咲きアナベル

063_20170706203016400.jpg
ピンクアナベル
※撮影 2017 7月1日 東京都八王子市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


梅雨の晴れ間と花菖蒲 2017年06月10日 トラックバック:0コメント:4

今日は梅雨入りして初めての休日。
どうせ天気が悪いだろうと山へ行く予定もキャンセルし迎えた週末。
何処へ行く予定も無く、近くの八王子市片倉城址公園まで花菖蒲を見に行って来ました。
梅雨どころか真夏日となった今日の天気で花弁が垂れ、花がぐったりしています。
折角来たので何とか見栄えが良さそうな花を見造って写して見ました。
この花も紫陽花と同じで雨が似合いそうですね。

025_20170610180426936.jpg


020_20170610180425ad7.jpg


010_20170610180425bd1.jpg


032_2017061117185391b.jpg
※撮影 2017 6月10日 東京都八王子市片倉にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


紫陽花の咲く頃 2017年05月27日 トラックバック:0コメント:8

すっかり春が過ぎ去った感じのする街の景色。
紫陽花の名所として有名な東京日野市の高幡不動に山紫陽花が咲き出しています。
この数日で咲き出したばかりのまだ青々とする紫陽花。
まもなく雨の季節が今年もやって来ますね。

023_2017052720163953d.jpg


021_2017052720163937d.jpg


011_201705272016385bf.jpg


010_20170527201636db0.jpg
※撮影 2017 5月27日

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


野に咲くチューリップ 2017年04月27日 トラックバック:0コメント:2

雑草の中に咲くチューリップ。
花壇に咲く花から胞子が飛んで来たのでしょうか!?
雑草の如く咲く姿に思わずシャッターを切ってしまいました。
道端に飾られて咲く花とは違う逞しさを感じます。

089_20170427221942238.jpg


088_20170427222818346.jpg


087_20170427222817d32.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


桜の花咲く頃 2017年04月02日 トラックバック:0コメント:0

待ちわびた桜が彼方此方で咲き出しました。
この数日の寒さで萎んでいた蕾が一斉に開いた感じがします。
背中丸めて過ごした冬も終わり、気が付けば季節も何時の間にか卯月を迎えていました。
これから暖かな良い季節がやって来ますね。

017_2017040220301694d.jpg


115_201704021746465a8.jpg


114_20170402174645724.jpg
撮影場所 埼玉県川越市  SONY@58 TAMRON DiⅡ 18-250mm f3.5-6.3

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


カタクリ咲く頃 2017年03月25日 トラックバック:0コメント:0

今日も八王子市片倉城址公園まで行って来ました。
先週撮れなかったカワセミのリベンジで訪ねたのですが彼は現れませんでした。
生き物を獲ると言うのは中々大変な事ですね。
その代わりと言う訳では有りませんがカタクリの花を見る事ができました。
まだ数輪ですが可憐な美しい姿を見せています。

047_20170325164957667.jpg


015_20170325164956866.jpg


003_20170326093659e49.jpg


049_20170325164955701.jpg
撮影場所 八王子市片倉城址公園

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


 » »