甲斐駒ヶ岳 2016年07月18日 山、自然 トラックバック:0コメント:4

7月17、18日と甲斐駒ヶ岳に行って来ました。
当初白馬岳に行く予定でしたが、17日白馬猿倉の入山口に着いたら雨。
白馬方面の天気も連休中は期待出来ず、天気が安定しそうな甲斐駒ヶ岳へと山を変更しました。
白馬岳から甲斐駒ヶ岳へと夜間場所を変えるのですからとても大変でした。
35年振りの甲斐駒ヶ岳は昔と変わらぬ姿で迎えてくれました。
日帰り登山の様なものですが、少しずつ記事をアップして行きたいと思います。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

« «ホーム» »

白馬の方はお天気がすぐれないと聞いていたので、どうしたかな?と思っていました

その場から南アルプスに変更って、その機動力は凄いですよね(笑)

3週間前、私が霧と強風で登頂を諦めた甲斐駒ヶ岳、わたすげさんの登山記で登った気分に浸りたいと思います

富士山まで見えたのですね
この富士山の写真はどの程度の望遠で写されたのでしょうか?
  1. 2016/07/19(火) 08:15:44 |
  3. kite #-
今晩は。
kiteさん
コメント有難うございます。
白馬岳は入山日土砂降りの雨で、雪渓歩きは無理と判断し、甲斐駒まで車を走らせました。
個人的には山は雨が当たり前と思っていますので、行っても良かったのですが、山の初心者が大半でしたので山域を変えました。
甲斐駒も入山日は雨で、踏んだり蹴ったりの入山の一日でした。
山はこんなもんでしょう。
カメラは200mmのレンズで撮りました。
今回は眼鏡をテントに忘れて撮った写真の半数がボケていました^^;
  1. 2016/07/19(火) 21:06:49 |
  3. hckhc29112000 #ekCUXRGs
  4. [ 編集 ]
そうなんですか、甲斐駒ケ岳まで・・
車で移動して、北沢峠までバス移動するだけでも大変な労力ですね。
仙丈ヶ岳は3年前に行きましたが、甲斐駒は知りません。
北アとはまた違う魅力がありますね。
でも水が流れる登山道を登るときほど気が滅入ることはありませんよね。
眼鏡をかけておられるなら尚更大変だったのではないでしょうか。
お疲れさまでした。
  1. 2016/07/20(水) 18:55:19 |
  3. yukaten #kpjYxc8I
今晩は。
yukatenさん
コメント有難うございます。
私一人でしたら雨の登山はどうって事無いのですが、登山経験の無い方が殆どでしたので雨の降らない方面を選択しました。
入山日こそ雨でしたが、思惑が当たり海の日は素晴らしい天気になりました。
久しく来ていなかった南アルプスの山々の思い出が蘇って来ました。
北アルプスとは違う良さが有りますね。