田部井淳子さん 2016年10月24日 つぶやき トラックバック:0コメント:2

登山家の田部井淳子さんが10月20日お亡くなりになりました。
女性登山家としてエベレスト日本人女性初の登頂者でも有り、世界7大陸最高峰の登頂者でも有ります。
田部井さんとは何のお付合いも無いのですが、一度だけ山で出会った事が有ります。
37年前の冬、那須の三斗小屋から朝日岳を登り下山中、剣ヶ峰付近で雪崩が起き、行く手を阻まれた私と相棒に手を差し伸べてくれた二人連れ。
雪崩で切れ落ちた登山道にザイルを張り、私達を安全に通過させてくれました。
当時山の世界では知らない人はいない存在でしたので田部井さん夫婦とすぐ判りました。
お二人は当時龍鳳登行会と言う登山クラブを止められ、女史は女子登攀クラブ、夫君は本田技研狭山の山岳部におられたと思います。
エベレストへ行く前に夫婦で冬の那須の山を歩いておられたのではないでしょうか。
それ位の接点しか有りませんが、私の郷里飛騨の天蓋山(1527m)山頂に田部井さん自筆の標柱が有ると聞き3年前の6月に登って来ました。
37年前の冬の那須の事、私の勤め先と同じ川越市に住んでいる事等々思い浮かべながら景色を眺めた思い出が有ります。
今年7月郷里福島の高校生と登った富士山が田部井さんの最後の山になるとは思いもしませんでした。
享年77歳、立派な登山人生だったのではないでしょうか。
一岳人として心よりご冥福をお祈り致します。

133_201610241954518ee.jpg


132_20161024195452b22.jpg


144_20161024232618ff5.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


関連記事
« «ホーム» »

コメント

誰でも必ずその時は来る。
でも田部井さんのような方がなくなると気持ちががっかりしてしまいますね。
まだまだお元気だと思っていたのに。
自分もいずれ行くであろうことを考える一日でした。
  1. 2016/10/25(火) 08:38:00 |
  2. URL |
  3. miya #cFKu0mzQ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
miyaさん
コメント有難うございます。
あれだけの登山をされた方ですのでもう少し登って頂きたかったですね。
山の猛者も病には勝てなかったのでしょう。
山で逝かなくて良かったと思っています。
私は一回り以上歳が違いますが、少々考える物が有りました。
合掌です。
  1. 2016/10/25(火) 20:14:06 |
  2. URL |
  3. hckhc29112000 #ekCUXRGs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://hckhc2911.blog23.fc2.com/tb.php/1493-02db7f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)