シーハイルの歌 2017年05月18日 旅行 トラックバック:0コメント:4

青森の何処からでも見える名峰岩木山。
5月の連休に青森を訪ねたのは岩木山をこの目で見る事でした。
登山を本格的に始めた20歳前半、山岳会の先輩から教えられた”シーハイルの歌”と言う山歌。
山のテントの中では必ずと言って良い程歌ったものでした。
古い登山家の方なら必ず歌った思い出の歌の一つでは無いでしょうか。
ネットで今も歌うオールドの方々がおられましたのでu-tubeから動画を拝借。
荒れ狂う雪山のテントの中で野郎が歌う程の迫力には欠けますがまぁまぁ聴けます。
高齢者が居なくなったら山の歌も消えるんでしょうね。
ちょっと場違いな記事です。

104_20170518200003517.jpg
※撮影 2017 5月3日

シーハイルの歌 


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


関連記事
« «ホーム» »

コメント

>”シーハイルの歌”
私は一度だけしか、山登りをしたことが無いので、この歌は知りませんでした。
みなさん、お声が年齢相応になっては居るのですが、楽しそうに懐かしそうに歌っている姿は青年の様でした。
青春、今は昔となれども、想い出は永遠に消えずですね。

いつもポチ逃げですいません。

応援して帰りますヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡全部
  1. 2017/05/18(木) 20:55:08 |
  2. URL |
  3. 雫 #Z7LMGkjQ
  4. [ 編集 ]
今晩は。
雫 さん
コメント有難うございます。
山の歌を知っておられる方は年配の方だけだと思います。
青春時代に歌われたのではないかと思います。
今の若い方は山の歌など歌いません。
良い歌が沢山有るんですけどね。
  1. 2017/05/18(木) 21:24:32 |
  2. URL |
  3. aru #ekCUXRGs
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
青森の秀峰、岩木山、改めて見ますと姿・形の良い山ですね。
「シーハイルの歌」と言うのがあるんですねー。
素晴らしい事です。
  1. 2017/05/19(金) 10:00:54 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]
今晩は。
さゆうさん
コメント有りがとうございます。
本当に美しい山ですね。
独立峰だから余計美しく見えるのではないでしょうか。
  1. 2017/05/19(金) 21:20:34 |
  2. URL |
  3. aru #ekCUXRGs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://hckhc2911.blog23.fc2.com/tb.php/1681-a9becd16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)