紅葉の苗場山 2012年10月25日 山、自然 トラックバック:0コメント:4

最近何処にも出かけてないので画像が中々集まらない。
仕事も忙しく、山にも行けないので過去の山の写真を眺めながら山旅に浸っている。
昨年の秋に行った苗場山の画像が有ったのでアップして見た。
苗場山はスキー場として有名で有るが、山も素晴らしい山だと思う。
手を使い、足を使い、ヘロヘロになりながら辿り着いた後に待っている大湿原は感動ものである。
雨、霧、晴れと天候の定まらない一日だったが、最後の登りを終え、霧の合間に現れた湿原には目を見張った。
何処がピークなのか良く判らない山であるが、辛かった登山のご褒美なのだろう。
色んな山域に行ったが高所に有る湿原として苗場山の高層湿原が一番ではないだろうか。
草紅葉が有名な苗場山であるが、草紅葉には少し早かった見たいだ。
それでもとても満足の出来る山旅であった。
記憶に残る登山として心の中に何時までも残るだろう。
しかし和田小屋からのルートは熟年夫婦には長く、きつい登山であった。

003_20121025181036.jpg
和田小屋ルートより入山します


008_20121025181150.jpg
なんだ!スキー場かょ・・と思いながら霧雨の中をテクテクと歩きます


024_20121025170818.jpg
色ずき出した登山道


060.jpg
一瞬晴れた神楽ヶ峰から見る苗場山


086_20121025154516.jpg
ガスの晴れ間に現れた頂上の大湿原


085_20121025154311.jpg
草紅葉の様な雨具を着て湿原の木道を歩くオヤジ


110_20121025154413.jpg
草紅葉がこれから始まるのでしょう

ブログランキング・んブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

わ~~~
苗場山
綺麗な場所ですね(^-^)

私も山歩きがすきなのですが、最近とんとご無沙汰です

紅葉の季節に入ったので、なんとか都合つけていかなくちゃと シフトとにらめっこしています(笑)

  1. 2012/10/25(木) 17:39:51 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]
ゆうさん
コメント有難うございます。
苗場にはスキーでしか行った事がなかったのですが、気になる山の一つでしたので紅葉を見に行って来ました。
紅葉の最盛期ではなかったのですが紅葉は始まっていました。
今頃が最盛期ではないでしょうか。
紅葉の見ごろを見つけるのは大変ですね。
良く下調べが必要です。
是非去りゆく秋を求めてお出かけ下さい。
お奨めの山の一つです。
  1. 2012/10/25(木) 18:32:07 |
  2. URL |
  3. アル #-
  4. [ 編集 ]
わたすげ・・・良い名前ですね
白いフワフワしたワタスゲが大好きです
突然おじゃましてコメントしてしまいました
またお邪魔させて下さい
  1. 2012/10/26(金) 15:45:17 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]
tomoさん
ご訪問有難うございます。
何も取柄の無いブログに顔に似合わない名前を付けています。
またと言わず覗いて頂ければ幸いです。
  1. 2012/10/26(金) 17:11:09 |
  2. URL |
  3. アル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://hckhc2911.blog23.fc2.com/tb.php/226-a358367a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)