アルジェリアのテロで思う事 2013年01月24日 つぶやき トラックバック:0コメント:4

007_20130125121003.jpg
滞在したスキクダの石油化学プラント

005_20130125121051.jpg
若かりし頃の^^;

北アフリカのアルジェリアで悲惨なテロにより多くの邦人が亡くなった。
心より哀悼の意を示したいと思う。
33年前になるだろうか、今回のテロで亡くなった方々と同じ会社の仕事で2年半アルジェリアに滞在した。
私のブログのハンドルネーム”アル”もアルジェリアから頂いています。
初めて知る異宗教”イスラム”にも驚いたが、根深く残る旧宗主国フランスへの憎悪、溢れんばかりの資源が有るこの国はどんな国になって行くのだろうと思いプラント建設に従事していた。
列強に振り回されて存在するアフリカで何時起きておかしくない悲惨な出来事が起きたのだと感じた。
もしかしたら一緒に働いた方がおられたのかも知れないと思うと他人事とは言えない。。
私が居た当時も機関銃抱えた軍の警備の中でのプラント建設だったが、やはり恐れいた事が起きてしまった様だ。
海外でプラント建設に携わる方々のリスクと言う物は計り知れない怖さが有る。
一企業の問題と言わず、石油資源確保の為働く邦人を国はバックアップをして欲しいと思う。
海外でプラント建設に従じるエンジニア―達は体を張って仕事をしているのです。
今回の事件で亡くなられたご家族の事を思うと本当に悲しくなる・・・・・。
”アラブの春”と言うのは遠い国の話では無いと思う。
風景写真とは関係有りませんがアルジェリアに滞在した頃の写真を恥も外聞も無く載せて見ました。
画像は33年前の写真をスキャンした物です。

ポチっと押していただけると励みになります。
   ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
関連記事

コメント

へぇ、そうだったんですかぁ
来週、28日の月曜日、御徒町で夜オフです。
ぜひぜひ(^_^)ノ
  1. 2013/01/24(木) 19:43:21 |
  2. URL |
  3. FOX #-
  4. [ 編集 ]
No title
こんばんは。
そうだったんですか、アルさんのアルの意味・・・。
悲しい恐ろしい出来事でした。
本人はもちろん、ご家族の気持ちを思うとたまりませんね。
  1. 2013/01/24(木) 21:02:53 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
No title
foxさん
そうなんですよ。
アルコール中毒の”アル”と思っていませんでしたか?
アルコールのアルでも良いんですがね^^;
  1. 2013/01/25(金) 11:58:55 |
  2. URL |
  3. アル #ekCUXRGs
  4. [ 編集 ]
No title
チビmomoさん
本当に痛ましい事件だと思います。
身代金目当ての誘拐に合われた日本人は沢山いたのではないかと思いますが、これだけ多くの方が殺されたのは初めてではないかと思います。
ご家族や会社の方々はとてつもない悲しみにくれておられるのではないでしょうか。
テロなどと言う卑屈な事は無くなって欲しいです。
  1. 2013/01/25(金) 12:04:57 |
  2. URL |
  3. アル #ekCUXRGs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://hckhc2911.blog23.fc2.com/tb.php/281-dfd940be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)