三浦海岸の寒干し大根 2017年01月10日 街の風景 トラックバック:0コメント:8

三連休の最終日、小雨がパラつく生憎の天気の中三浦海岸まで行って来ました。
東京から一番近い海水浴場として夏の間は賑う海岸も今は冬。
閑散とする浜には”寒干し大根”が白いカーテンの様に吊るされています。
冷たい冬の潮風に一週間ほど吊るす事により身が引き締まった甘い”たくあん”が出来るそうです。
関東でもトップレベルの海水浴場三浦海岸で見られる冬の風物詩、大根がとても身近な海にしてくれます。

033_2017011019143543b.jpg


041_20170110191434706.jpg


005_20170110231508965.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


取水塔の灯り 2017年01月05日 街の風景 トラックバック:0コメント:4

正月休みも終わり、今日から普段通りの日常に戻りました。
一週間の休みが有りながらカメラを持ったのは元旦の朝だけ・・・・。
写真に対する思いやりが薄いのでしょうね。
今日は元旦の朝、日の出を待つ間に目にした狭山湖の取水塔を載せて見ました。
明り灯る取水塔の上には富士山がちょこっと顔を出しています。
闇に灯る明りと言うのは目が魅き寄せられますね。

021_20170105194900a42.jpg


016_2017010519485998c.jpg


005_20170105194858199.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


夜明け 2016年12月25日 街の風景 トラックバック:0コメント:8

八王子市の平山城址公園から見る今日の夜明け。
今日の朝は薄曇り、せっかく朝早くから起きたと言うのに昇る朝陽は見る事が出来ませんでした。
直線距離で85km先に見える朝焼けに浮かぶ筑波山。
良く考えて見ると筑波山の方向はどちらかと言うと北になるんですね。
早起きは三文の損をした様な気になりました。

025_2016122514405240c.jpg


023_20161225163057345.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


丸の内イルミネーション 2016年12月24日 街の風景 トラックバック:0コメント:4

シャンパンゴールドのイルミネーションで着飾った東京・丸の内仲通り。
眠らない街東京の中でも今が一番素敵なスポットですね。
今日はクリスマスイブ、素敵な聖夜をお楽しみ下さい。

045_20161224102757e75.jpg


018_201612241047283ca.jpg


024_20161224163908cfc.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


光のお花畑 2016年12月14日 街の風景 トラックバック:0コメント:6

秋が終わり、街の中はイルミネーションで飾り着けられていますね。
今年も残す所後17日、一年の過ぎるのが本当に早いですね。
今日は先月22日に行った千葉・袖ケ浦市東京ドイツ村のイルミネーションを再び載せて見ました。
秋には観光客の目を楽しませてくれたコキアのお花畑もLedの光に変わり、冬の夜を楽しませています。
自然の景色とはまた違う美しさが有りますね。

189_201612142023159c1.jpg


花畑


197_201612142023163f2.jpg


203_201612142023134dc.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


夕暮れの丹沢山系 2016年12月09日 街の風景 トラックバック:0コメント:4

家のベランダから見る丹沢の山系の夕暮れ。
12月に入り、夏の間は霞んでいた山の姿がくっきりと見える様になりました。
冬は空気が澄んでいるので肉眼でも山のシルエットが判ります。
夕暮れの八王子市北野台の街並みと丹沢の山並み、先月24日関東に雪が降った3日後の画像です。

068_20161209201728360.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


晩秋の多摩平の森Ⅱ 2016年12月05日 街の風景 トラックバック:0コメント:4

日野市多摩平の森の晩秋を今日も載せて見ました。
夏の間は空が見えない程の木々の葉で覆われていた緑道も裸の森になろうとしています。
野鳥達の楽園でも有った森は鳥の鳴き声も消えていまいました。
身近な所で見る最後の紅葉、冬の訪れを感じますね。

045_20161205192615f8e.jpg


021_201612051926164ad.jpg


007_20161205194507d12.jpg


018_20161205192613b26.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


晩秋の多摩平の森 2016年12月04日 街の風景 トラックバック:0コメント:4

私が住む日野市のお気に入りの場所に多摩平の森と言う所が有ります。
中央線の豊田駅から1km程続く緑の遊歩道と親水公園。
夏でも鬱蒼と茂る森の中はとても涼しく、森が好きな私の心落ち着く場所の一つです。
今、多摩平の森も最後の色を放ち、季節を終えようとしています。
森の木々の葉が散ると当地もいよいよ冬を迎えます。
今週末は最後の秋探しに出かけようと思っていましたが、風邪が治らず近場の秋を載せて見ました。

028_20161204190415ab0.jpg


033_20161204190414bd2.jpg


035_201612041909134f0.jpg


029_2016120419041310e.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


晩秋の水鳥公園 2016年12月03日 街の風景 トラックバック:0コメント:4

今日の関東地方は素晴らしい天気だったんですね。
まだ間に合うかも知れない紅葉を求めて、行楽地は沢山の人で賑ったのではないでしょうか。
水鳥が飛来する時期を向かえ、閉鎖前(11月中旬)の昭和記念公園水鳥のボート場。
最後の秋を楽しもうと多くのご家族連れが遊んでおられました。
12月からはこのボート場も水鳥達の貸切り、春まで暫しの静寂が訪れるます。

078_201612031811180f5.jpg


072_20161203181117c3f.jpg


079_20161203181117f78.jpg


070_20161203181116c25.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


素敵なひとたち 2016年12月02日 街の風景 トラックバック:0コメント:2

ウェディングの記念撮影に晩秋の昭和記念公園銀杏並木を選んだお二人。
何かの撮影かと思い気や本物の結婚記念撮影でした。
今が人生で一番幸せな時なのでしょう。
親爺には天地がひっくり返っても訪れない光景に苦虫を潰しながらパシャして見ました。
過ぎ去る秋、お二人に幸あれ!

382_201612030940224a6.jpg


015_20161203142625ebc.jpg


367_20161203094021cbf.jpg


368_201612030940201c1.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


« «  » »