春の奥入瀬渓流 2017年05月13日 旅行 トラックバック:0コメント:4

雪が解け、春が訪れた十和田奥入瀬渓流。
銚子大滝から始まる渓流沿いの大滝、小滝はとても見応えがあります。
糸を垂らすように水を落す”九段の滝”、つい二ヶ月程前までは氷瀑だったのではないでしょうか。
滝の廻りの草が雪の重みで潰されていますのでつい最近雪が消えたのだと思います。
渓流沿いにはニリンソウやノコンギクの花が咲き、春が今始まったばかりです。
水苔に覆われた倒木に芽を出す新しい息吹、奥入瀬が水の森だと言う事が良く判ります。

169_20170513184205556.jpg


178_20170513202145c40.jpg


237_20170513184203723.jpg


211_20170513195723251.jpg
※撮影 2017 5月4日

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


奥入瀬激流 2017年05月12日 旅行 トラックバック:0コメント:2

5月3日十和田湖畔で一泊した早朝、奥入瀬へ行って見ました。
冬が終わったばかりの銚子大滝付近の木々は冬枯れのままです。
新緑の奥入瀬渓流をイメージして行ったのですが、川も渓流と言うより増水した激流の様です。
冬が終わった十和田湖からの雪解け水が流れ出て来ているのでしょう。
自然のスピードはとても速く、今頃は緑に覆われた渓流に変わっているのではないでしょうか。
※撮影 2017 5月4日

162_20170512220145d6a.jpg


181_20170512220144f7e.jpg


187_20170512220143447.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


十和田湖宇樽部の朝 2017年05月11日 旅行 トラックバック:0コメント:4

ゴールデンウィークに駆け足で遊んだきままな青森の独り旅。
今回の目的白神山地へのナビインプットを間違え鰺ヶ沢へ着いてしまいました。
急遽場所を変え、辿り着いた十和田湖宇樽部。
尾瀬から山道具をそのまま車に放り込んで来ましたので何処でも寝られます。
長い冬が終わった十和田湖はようやく春を迎えようとしていました。
鏡の様な朝の湖面がとても印象的でした。

145_20170511215128a0c.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


弘前城と岩木山 2017年05月10日 旅行 トラックバック:0コメント:6

天守の石垣が膨らみ石垣修復工事に伴い仮置き中の弘前城。
この城を曳いて移動したと言うのも凄いです。
桜の根元に雪を入れ、祭りの為に開花を遅らせた枝垂れ桜が満開に咲いています。
天守越しに見える雪を被った岩木山、津軽の春とても美しいですね。
※5月3日の画像なのでもう桜は散っている事と思います。

051_20170510202646302.jpg


065_20170510202645f2f.jpg


077_20170510204935bcb.jpg


089_20170510202644015.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


間に合わなかった弘前の桜 2017年05月09日 旅行 トラックバック:0コメント:4

5月の連休に訪ねた青森の弘前城。
連休になると必ずと言って良い程出て来る桜の景色を一目見様と行って見ました。
訪ねた5月3日は堀の桜も見頃が過ぎ、花筏となって堀を埋めていました。
散った桜で埋まる堀を観光客が船頭船で最後の桜を楽しんでいます。
弘前公園の桜祭りが行われてから100年になると言う事で船頭船は福岡県の柳川から来ておられました。
間に合わなかった弘前城の桜、散って行く桜の風景も良いもんですね。

024_20170509184539c48.jpg


075_20170509184538d83.jpg


027_201705091849574d4.jpg


023_2017050918414538b.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


岩木山 2017年05月08日 旅行 トラックバック:0コメント:0

5月の連休に訪ねた青森で目にした岩木山。
東北道から青森に入ると何処の街からでも目にする事が出来る別名”津軽富士”。
長い冬が終わり、春を迎える風景に足が止まってしまいました。
山を取り巻く様に続く林檎畑にはりんごの花が少し咲き始めています。
四方八方何処から見ても美しい山ですね。
五所川原市付近にて。

110_20170508210555435.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


光のページェント 2016年12月01日 旅行 トラックバック:0コメント:2

今日から12月、とうとう暦も師走になってしまいました。
彼方此方の街の風景にイルミネーションの明りが輝き出しています。
人工的に作り出された光とは言え、星の輝きとはまた違う美しさが有ります。
ネオンの海にどっぷり浸かって生きて来た私にでさえ美しいと思えます。
11月22日東京ドイツ村にて。

198_2016120119445511c.jpg


194_201612011952551e8.jpg


185_2016120119445368b.jpg


212_201612011944524b3.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


養老渓谷の水紅葉 2016年11月29日 旅行 トラックバック:0コメント:4

房総の秋を見ようと訪ねた関東の奥座敷養老渓谷へ行って来ました。
紅葉は所々しているのですが、期待した程の紅葉には出会えませんでした。
今年は目を見張る様な晩秋の一期一会の景色に出会うのは無理なのかも知れませんね。
養老川の水辺に映る山肌の紅葉が唯一晩秋を感じさせてくれました。

114_201611292016577b3.jpg


091_20161129201657d4f.jpg


138_20161129202704627.jpg


136_20161129202703a31.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




濃溝の滝とドローン 2016年11月28日 旅行 トラックバック:0コメント:6

千葉県君津市の”濃溝の滝”へ行って来ました。
川霧と光のバランスでとても神秘的な光景が見られる滝として最近話題ですね。
生憎の天気で雨こそ降らねど、陽の射さぬ寒い一日、霧が立ち昇る洞窟に射す陽の光と紅葉♪何てとんでも八分・・・・。
そんなカメラマンを嘲笑うかの様にドローンが我が物顔に滝の周りを飛んでいます。
三脚で叩き落としてやろうかと思ってしまいます^^;
先週22日の撮影ですので今頃は紅葉が進んでいるのでは無いでしょうか。

056_2016112821375834f.jpg


021_20161128192344bc6.jpg


031_2016112819393229a.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


水族館はまいうーだらけ 2015年09月15日 旅行 トラックバック:0コメント:0

日常は見られ無い水中の世界。
金魚や熱帯魚を飼われてる方は別として、水中の生態は水族館でしか見られません。
神秘の世界と言うより、ご馳走が泳いでいる様にも見えます。
私は後者の方ですが・・・・・。
タコもエイもこんな面白い顔をしてるんですね。
エイひれの乾物もこれでは可愛くて食べれなくなりそうです。
8月の秋田男鹿水族館にて。

017_20150915201650b57.jpg


024_201509152016493ec.jpg


028_20150915223118879.jpg


031_20150915203521445.jpg

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


« «  » »